食材宅配

コープはオートロックマンション住まいの一人暮らしでも利用できる?

コープはオートロックマンション住まいの一人暮らしでも利用できる?


一人暮らしでコープは利用できる?
オートロック付きマンションに住んでて、不在が多いけど荷物の受け取りとか大丈夫?


このような疑問に対して、お答えしてきます。

本記事の内容
・オートロック付きマンションでも利用できるのか
・不在時の対処法について
・マンションでコープを使うときの注意



スマホで注文できて、家まで届けてくれる便利なコープ。

オートロック付きマンションでも利用できる?
不在が多い一人暮らしだと、配達員が入ってこれないんじゃない?

など、思っている方は多いようです。

結論からいうと、オートロック付きマンション住まいの一人暮らしでも利用できます。

ただ、事前に対策が必要。

筆者もオートロック付きマンションに住んでいて共働きなので不在時が多いですが、その対策によって問題なく利用できています。

この記事では、その対策について紹介します。

誰でも実現できる方法なので、サクッとチェックしてコープを利用しましょう!

ここから入会するとお得に入会できる

Check
【損する前に】コープデリにお得に入会する方法|大切なのは順番
【損する前に】コープデリにお得に入会する方法|大切なのは順番

続きを見る


コープは一人暮らしのオートロック付きマンションでも利用できる

荷物を持つ


コープは配達員が玄関先まで荷物を届けてくれる便利な食材宅配サービス。

冒頭にも言いましたが、オートロック付きマンションでも利用できます。

もちろん、一人暮らしも例外ではなく利用可能

ただし、これはコープの配達スタッフが入れるように利用者が解錠することが前提の話

では、家を空けることが多い一人暮らしの場合は、どうすればいいのか。

その対処法について次に紹介します。

オートロック付きマンションに住まいの一人暮らしが不在時の対処法

荷物を運ぶ車


繰り返しますが、
「オートロック付きマンションでコープを利用する条件として、配達スタッフが入れるように利用者が解錠することが前提」
です。

不在時が多く解錠が難しい一人暮らしが、その条件を満たすには以下のいずれかの方法が有効。

不在時の対処法

1.宅配ボックスを利用する
2.管理人さんに開けてもらう
3.エントランスに置いてもらう
4.同じ生協を使っている住民に協力してもらう
5.グループ宅配を利用する


我が家でも共働きで不在時に配達員が来ることがありますが、問題なく利用できています。

いずれも簡単にできますので、それぞれ解説していきますね。

宅配ボックスを利用する

宅配ボックス


マンションに宅配ボックスがある場合は、荷物を入れてもらうことができます。

コープの場合、保冷剤が同梱されているので、野菜や冷凍食品も鮮度を保ったままで安心。

直射日光も避けれるので、夏場でも当日に回収すれば問題ないでしょう。

他の住人や管理人に頼らなくてもいいので、住み始めの方にはハードルが低い方法だと思います。

ただし注意も必要。

・受け取り忘れで、食品がダメになってしまった。
・住まいのマンションでコープ目的の宅配ボックスが使えない

という事例もあるので、宅配ボックスを利用する際は、事前に確認や受け取り忘れに注意しましょう。


管理人さんに開けてもらう

管理人


配達員が来たら「管理人にエントランスをあけてもらう」「管理人に荷物を一時的に預かってもらう」ということが可能な場合があります。

不在時に、あなたの代わりに対応してくれるということですね。

エントランスさえ開けてもらえれば、あとは通常通り玄関前に運ばれた荷物を取り込むだけ。

もちろん、事前に管理人や配達員と調整することは必要です。

エントランスに置いてもらう

エントランス


宅配ボックスもない、管理人さんもいない、といった場合は、エントランスに留め置きする方法もあります。

比較的ひろいエントランスであれば住民の邪魔にもならないため、このように利用する方が多い印象ですね。

また、玄関の廊下が狭いマンションで荷物を置くと、逆に邪魔になり住民の迷惑になる可能性もあります。

そのため、あえてエントランスを利用するのも1つの手でしょう。

ただし、こちらについても、マンションとコープで事前に可能か確認が必要です。

同じ生協を使っている住民に協力してもらう

ドアを開ける


4つ目は、マンション内で同じ生協を利用している人に開けてもらう方法です。

どういうことかというと、
在宅している住民がいれば配達員はエントランスに入ることができ、そのついでにあなたの家にも配達するということ

戸数が多いマンションでは、大体この方法がとられています。

また、あなたが家にいる場合でもエントランスからではなく、いきなり玄関先でインターホンを鳴らされることもあるので、あらかじめ知っておきましょう。

グループ宅配を利用する

大家族


最後は、同じマンションや近所で生協を利用している人がいる場合、"グループ宅配"で配達してもらう方法です。

グループ宅配とは、複数世帯の荷物を一か所に配達するシステム

この方法を利用すると、配達員がいくつもの場所に行くことがなく済むので、宅配手数料が半額や無料になるメリットがあります。

近所や同じマンションに、親戚や知り合いがいれば使うと、オートロック問題も解消しお得にもなるでしょう。

関連>>【損する前に】コープデリにお得に入会する方法|大切なのは順番
関連>>たった1,000円!コープデリのお試しセットは注文するだけでお得

\資料請求で無料で商品をもらう/

\半額OFFの1,000円(税込み)/

※お試しセットの内容は時期により異なります

※コープはエリアによって利用できるサービスが異なります。
お住まいのエリアに該当するサービスを参考にしてください。

サービス名地域
コープデリ千葉県・埼玉県・東京都・茨城県・栃木県・群馬県・長野県・新潟県
おうちコープ神奈川県・静岡県・山梨県
コープきんき滋賀県・京都府・奈良県・和歌山県・大阪府(※)
みやぎ生協宮城県
コープふくしま福島県
コープぎふ岐阜県
コープあいち愛知県
コープみえ三重県
コープさっぽろ
「トドック」
北海道全域 (※)


マンションでコープを利用する時に注意すること

注意


マンションで生協などの宅配サービスを利用する際に注意することがあります。

それは、玄関前に十分にスペースがない場合です。

配達時に不在の場合は、玄関前に保冷ボックスにいれて置いといてくれますが、これがスペースを取るんですね。

お住まいがマンションやアパートでスペースが限られていると、近隣の迷惑になるかもしれません。

しかも、回収は1週間後になので、その間の置き場の確保に困る方もいるでしょう。

そのため、事前にどこに置けるか確認しておくことをおすすめします。

このようにコープを使うことのデメリットを以下の記事でまとめているので、入会して後悔する前に確認してください。

Check
生協の宅配コープデリのメリットとデメリット|利用し続ける理由を紹介
生協の宅配コープデリのメリットとデメリット|利用し続ける理由を紹介

続きを見る


まとめ:条件クリアで一人暮らしマンション住まいでもコープは利用できる


以下のいずれかの方法で、オートロック付きマンション住まいの一人暮らしでもコープを利用できます。

不在時の対処法

1.宅配ボックスを利用する
2.管理人さんに開けてもらう
3.エントランスに置いてもらう
4.同じ生協を使っている住民に協力してもらう
5.グループ宅配を利用する


一人で何でもやらなくてはいけない一人暮らしの方こそ、コープを利用すれば自由な時間が増えます。

今回紹介した対処法を参考にすれば、問題なく便利なサービスを利用することができますよ!

あわせて読みたい
東京で利用できる生協・食材宅配おすすめはどこ?比較ランキング5選
東京で利用できる生協・食材宅配おすすめはどこ?比較ランキング5選

続きを見る





-食材宅配
-, , ,

© 2022 Iwaken Blog