LIFE

生協の宅配コープデリのメリットとデメリット|利用し続ける理由を紹介

生協の宅配コープデリのメリットとデメリット|利用し続ける理由を紹介


コープデリのメリットとデメリットを教えて!
長年使い続けている人の理由はなに?


このような疑問に対して、お答えしてきます。

本記事の内容
・コープデリのサービスはなにか
・コープデリのメリット/デメリット
・コープデリを利用するべき人



便利だと噂のコープデリ。

食生活にかかわるサービスなので、良い部分も悪い部分もよく知ってから入りたいですよね。

私も使用前に「実際どうなの?」という、経験者の感想を聞きたかった思い出があるのでまとめました。

この記事では、筆者が2年利用し続けて感じた、メリットとデメリットを正直に紹介します。

使ってから後悔した…なんてことがなくなりますよ!

改めてコープさんには感謝してます!


\加入申込・資料請求はここから/


生協の宅配コープデリってなに?どんなサービス?

ドアの前にダンボール


生協は「生活協同組合」の略で、おもに食品や生活雑貨などの宅配サービスを行っています。

現在いろんな生協があり、例えば食品宅配の生協ではコープのほかに、「パルシステム」「東都生協」などのグループがあります。

食品宅配によってサービスや商品、値段が異なることに加え、地域によって利用できる生協が異なります。

気になる方は、お住まいの地区で配達を行っている生協やグループの詳細を見てみてくださいね。

生協といっても色んなサービスグループがあるんですね。



そのコープ自体も展開している地域によってサービス名が異なります。

例えば、"コープデリ"は1都7県に限定されたサービスで、他の地域では"おうちコープ"や"コープ○○"のようなサービス名です。

ただし、すべて同じ「生協グループ」で、似たような商品を扱っていて大差はないので安心してくださいね。

サービス名地域
コープデリ千葉県・埼玉県・東京都・茨城県・栃木県・群馬県・長野県・新潟県
おうちコープ神奈川県・静岡県・山梨県
コープきんき滋賀県・京都府・奈良県・和歌山県・大阪府(※)
みやぎ生協宮城県
コープふくしま福島県
コープぎふ岐阜県
コープあいち愛知県
コープみえ三重県
コープさっぽろ
「トドック」
北海道全域 (※)


料金や商品内容をくわしく見たい人は、資料を受け取ってみてくださいね!

\まずは資料請求から/


関連記事
【レビュー】宅配・生協コープデリの口コミ評判は?パパ目線の本音
【レビュー】宅配・生協コープデリの口コミ評判は?パパ目線の本音

続きを見る


生協の宅配コープデリのデメリット3つ

3つのリンゴ


2年以上、使い続けてきた感想をまとめました。

まず、デメリットから紹介しますね。

デメリット1:毎週とどく商品カタログが多い

カタログ


コープは毎週、商品カタログを見て注文します。

この商品カタログがかなり多いんです。

コープデリを例に挙げると、

・ハピ・デリ!
・きらきら Baby&Kids
・からだの願い
・ぷち・ハピ
・ぐるめぐり
・コープデリの日用ざっか広場
・Vie Nature(ヴィ・ナチュール)
・産地・工場直送便
・想いをかたちに
・今日を、いい日に。scroll
・キャロット
・季節のくらし
・ライフなび
・おすすめ良品


などなど、季節限定カタログも含めるとこれ以上にあります。

これらのカタログが週1回とどき100ページ以上あるカタログもあるので、かなりの重さになります。

裏を返せば、商品数が多い。ということなんですが、
注文すると不要になるので、毎週捨てることになってしまいます…

ネットでも注文できるし、カタログが不要なら届かないようにできますよ!



デメリット2:保冷ボックスの置き場に困る


配達時に不在の場合は、玄関前に保冷ボックスにいれて置いといてくれますが、これがスペースを取ります

お住まいがマンションやアパートでスペースが限られていると、近隣の迷惑になるかもしれません

しかも、回収は1週間後になので、その間の置き場の確保に困る方もいるでしょう。

そのため、事前にどこに置けるか確認しておくことをおすすめします。

デメリット3:商品によってはスーパーに比べて安くない


コープは他の宅配サービスより比較的お手ごろな値段となっています。

しかし、スーパーの特売日安さと比べると、コープのほうが高いかなという印象ですね…


そのため、食品やコープミールキットはコープ、ディッシュなどの日用品はドラッグストアで買う、といったように分けて買うことで便利かつお財布にも優しい買い物ができると思いますよ。

関連記事
生協コープの値段は高い?安い?実際のスーパーの食品と比較調査
生協コープの値段は高い?安い?実際のスーパーの食品と比較調査

続きを見る


生協の宅配コープデリのメリット5つ

プレゼント


値段や使いやすさでデメリットがあるんですね。
じゃあ、なんで使い続けるの?


ここまでデメリットを挙げましたが、それらを上回るほどの続けるメリットがあるから

そのメリットについて紹介します。

メリット1:商品の種類が豊富


デメリットでも少し触れましたが、コープはいろんなジャンルの商品があり、それぞれの商品数はかなり多いです。

例えば、冷凍・冷蔵や野菜などの食品はもちろん、ミールキットや日用品、そして流行りの洋服など。

それぞれ、軽く50種類以上あるので、見てるだけで楽しいんですよね。

カタログだけではなく、Webでもサッと見れるので、スーパーなどの通常の買い物よりも少ない時間で多く見ることができます

雑誌を読んでる感覚です。(笑)


メリット2:買い物に行く必要がない


コープは購入した商品を自宅まで配送してくれます。

重い荷物の場合、お願いすれば玄関まで運んでくれるので、あとは冷蔵庫に入れるだけ。

デメリットでも挙げたように、特売のスーパーより高いですが、
買い物の時間をほかに活用できるので、結果かなりコスパがいいと思いますよ。

子供を買い物に連れてたりすると、思ったように歩いてくれなくて倍の時間かかるんですよね…


メリット3:商品の受け取りを気にしなくてもいい

コープの箱


コープは受け取りのストレスが全くありません。

配達日に家にいないときでも、玄関前や物置の中など指定した場所に置いといてくれます。

そのため、仕事や遊びで外出中でも「配達のために早く帰る」という心配は不要

帰ってきて中身だけササっと取り込むだけなので、30秒で完了しますよ。

ドライアイスと一緒に梱包されているので、夏場でも安心です。


メリット4:料理できないパパでもサクッと作れる便利アイテム


コープの商品に、「ミールキット」というものがあります。

これがかなり便利。

カットされた野菜とお肉、タレが入っていて、10分ほど炒めたり煮るだけで1品できてしまいます

チンジャオロースなどの夕食のメインとなるきっともあるので、パパにもごはんが作れるようになるんです。

ごはんの準備がパパと分担できるので、
子育て+仕事している忙しいママには、かなり助かる商品になりますよ!


僕が先に帰宅しているときは、ご飯の準備ができて時間を有効活用してます!


メリット5:定期利用登録で買い忘れ防止できる


商品を毎週カタログやwebから注文するシステムですが、注文し忘れがよく発生します…

特に小さな子供がいるママは、あとで注文しようと思っても夜泣きなどの突発的な出来事で忘れてしまうんですよね。

そこで、「利用登録」をすると定期的に届けてもらえる仕組みが便利です。

商品によって、毎週はもちろん隔週や月一回のなど配送頻度も選択が可能。

例えば、卵のような毎週買う商品を登録しておけば、万が一注文を忘れても卵だけは届けてくれます。

毎週なくなるであろう必要なモノを登録しておけば、困ることはなくなりますよ。

我が家では、必ず消費するパンと卵と牛乳を登録してます!


生協の宅配コープデリがおすすめな人

ハートを与える
おすすめな人

子育て家族
スーパーが遠い
節約したい一人暮らしの人
共働きで買い物する時間がない家庭
買い物・料理の負担を減らしたい人
仕事復帰したいと考えているお母さん
パパに料理をしてほしいと思ってる人


子育てして共働きしている家庭は必須といっても過言ではありません。

ほかにも介護など手が離せない人も、利用すると生活にゆとりを与えてくれると思います。

買い物にうんざりしている人や、仕事で時間が体力が持たない人には本当におすすめです。

我が家でも、買い物がなくなっただけで生活に余裕が生まれました。

\加入申込・資料請求はここから/


まとめ:生協の宅配コープデリは子育て家庭の神器になる

メリットとデメリットまとめ

デメリット
・毎週とどく商品カタログが多い
・保冷ボックスの置き場に困る
・商品によってはスーパーに比べて安くない

メリット
・商品の種類が豊富
・買い物に行く必要がない
・商品の受け取りを気にしなくてもいい
・料理できないパパでもサクッと作れる便利アイテム
・定期利用登録で買い忘れ防止できる


コープを利用すると買い物の手間が省けるだけでなく、料理も簡単にできるので、共働きや子育て中のママパパには本当に助かります。

いつもの買い物より値段は少し高くなるかもしれませんが、その代わり手間や時間を作ることができます

その余った時間を趣味や子供と遊ぶ時間にすることができますよ。

子供が小さいうちだけ利用するという方法もおすすめだと思います。



「どんなサービスか試してみたい!」という人は、おためしセットもあるので利用してみてくださいね!

通常の商品の半額以下1,000円(税込)で試すことができますよ。

\期間限定・おためしセットはこちら/


関連記事
たった1,000円!コープデリのお試しセットは注文するだけでお得
たった1,000円!コープデリのお試しセットは注文するだけでお得

続きを見る



次の記事>>共働き夫婦におすすめ食材宅配ランキング!値段や品質の項目ごとに紹介




-LIFE
-,

© 2022 Iwaken Blog