食材宅配

買い物や自炊めんどくさい!一人暮らしの対処法|外出せずに済む方法も

買い物や自炊めんどくさい!一人暮らしの対処法|外出せずに済む方法も


自炊も買い物もめんどくさい…
自分だけだし、適当に済ませがち。
だけど、栄養バランスも気になるしコンビニばかりはちょっと…
外食も出費になるしなぁ


このような悩みに対して、お答えしてきます。

本記事の内容
・弁当ばかりの一人暮らしの結末
・買い物がめんどくさいときの対処法



一人暮らしだと、外食やコンビニ弁当で済まし食事がおろそかになりますよね。

料理や買い物のような、食べるまでの準備がめんどくさい

だけど、出費は抑えたいし栄養バランスも気になるから、しっかり買い物をして料理した方がいいということも理解してはいる。

そんな一人暮らしの方が面倒な買い物を、可能な限り減らす方法を紹介します。

スマホ1つで完結する方法もあるので、部屋でゴロゴロしながら買い物することができますよ!


自炊や買い物がめんどくさい一人暮らしの結末

太っている人とコーヒー


一人暮らしだと自分だけが食べるために、買い物や料理や皿洗いするのはめんどくさい。

それなら、外食や弁当で済ませた方がラクですよね。


私も、一人暮らしを始めた当初は弁当のみで生活していました。

しかし、1,2か月続けていると、体重はブクブク増え、肌も荒れ、身体も疲れやすくなるんですよ

さらに、見慣れた惣菜や弁当を見るのも嫌で、ストレスさえ感じるようになりました。

それから意を決して自炊するようになり、身体も心も健康になったのを実感しています。食事って大事なんだと感じましたね。

忙しくて作れないときに弁当を利用するのはいいけど、毎日はやめた方がいいと本当に思いました。


これを聞いてそれでも、ラクして済ませたい!という方はそれでもいいです。

しかし、私と同じような経験をしたくない方は、しっかりと食品を選び自炊することをおすすめします

買い物がめんどくさい一人暮らしのための対処法

カードと商品


健康は大事にしたいから自炊も頑張りたい!
それでも、買い物するのはめんどくさいんだよなぁ。

誰でもいきなり習慣化するのは大変ですよ。
できるだけ買い物のハードルが下がる方法を紹介します。


その方法が以下。

仕事の帰り道を利用する
・頻度を週1にしてまとめ買い
買うものを決めて買いすぎるをなくす
食材宅配サービスを利用する


買い物することがめんどくさいと思っていた私も、この方法で弁当生活から抜け出し、生活を改善することができました。

仕事の帰り道を利用する


買い物のために家から出るのは、かなり腰が重いですよね。

そのため、仕事の帰り道を利用して、最寄りのスーパーなどで買い物をしましょう

駅から家までの導線にお店があれば、余計な寄り道をせずに済み一石二鳥。

夕方以降は、特売してる可能性も高いため、出会えたらラッキーです。

よっぽど残業で遅くならない日は、仕事帰りに買い物を済ませてみてはいかがでしょうか。

頻度を週1にしてまとめ買い


何度もスーパーに行くのはうんざり、という方は、1週間分の買い物を1度に済ませることをおすすめです。

あと紹介しますが、曜日ごとに何を食べるか、というように買うものを決めておけば迷わず買い物もできます。

また、1人で持つ量に限界があり余計なモノも買えないので、節約にも効果あり

平日の買い物は無理…という方は、休日を利用して1回で買い物を済ませてしまいましょう。

買うものを決めて買いすぎるをなくす


めんどくさくなる理由の1つに、買い物の時間が長いことが該当すると思います。

何を作ろう、何が足りないかな、など考えながら買うと何時間もかかってしまいますよね。

あらかじめ買うものを決めておけば、パパっと選んで短時間で買い物が終わります。

ついつい買いがちなお菓子などの余計なものを買わずに、節約にもつながるかもしれません。

そのため、買い物前にリストに書き出して、ササっといってすぐに帰るようにしましょう

食材宅配サービスを利用する


「平日は残業でスーパーがあいている間に帰れない」
「休日は買い物に時間を使いたくない」

そんな方は、食材宅配サービスを利用することがおすすめ

食材宅配は、スマホで注文できるので、通勤中の電車内などで買い物が完了します。

また、コープのような生協では、玄関前まで届けてくれて不在時でもしっかりと梱包して置いといてくれるので、なかなか家にいれない方でも問題ありません。

さらに、「ミールキット」と呼ばれる食材キットを使えば、最短5分で調理することも可能。

管理栄養のプロがカロリーや栄養バランスも徹底されているので、忙しい日でも健康的なご飯を食べられるんです。

買い物せずに簡単に栄養が摂れるご飯が食べれるので、まさに一人暮らしにはうれしいサービスですね。

料金も思ったほど高くないし、一人暮らしに助かるんですよね。


めんどくさい買い物がなくなる!一人暮らしにおすすめの食材宅配3選

箱に入っている野菜


単純に食材宅配といっても、色んなサービスがあり、それぞれ特徴があります。

その中で、一人暮らしにおすすめの特徴がある食材宅配をピックアップしました。

どれも魅力的な特徴があるので、ラクして栄養のバランスがとれた食事を食べることができますよ

1.料理ゼロにしたいなら『わんまいる』


「料理したくないなぁ」という人は「わんまいる」がおすすめです。

わんまいるの冷凍ミールキットは、湯船や流水解凍だけで主菜や副菜が完成します。

炒めるなどの料理の必要もなく、5分で調理可能。誰にでもできますね!

栄養管理を考えた1週間分の献立(主菜1品+副菜2品×5日分)を送ってくれるため、献立も考える必要もありません。

忙しくて料理や献立まで頭が回らない…という人は、わんまいるに全ておまかせしちゃいましょう!

\「味」に関する評価で第1位/


2.ダイエット・食事制限向けなら『ナッシュ・nosh』


暴飲暴食や不摂生で悩んでる方、バランスよく食べて健康的に痩せたい方は「ナッシュ」がおすすめ。

使用する食材にこだわり、糖質やカロリー計算もバッチリで、その道のプロが知識と経験を活かして作った食事を提供してくれます。

電子レンジで温めるだけなので、調理や片付けの手間もありません。

種類も多いので、毎日楽しく健康的な食生活を送りたいならナッシュにしてみてはいかがでしょうか。


関連>>3ヶ月で5kg減!ダイエットするなら食材宅配の弁当を食うべし

\一人暮らしに大人気!/


3.ミールキットが豊富&最安値の『コープ』


これまで紹介した特徴が、すべてバランスよく備わっているのがコープです。

野菜やお肉の単品商品の平均価格は、他社と比べて安い

時短キットのミールキットは、種類も多く毎日頼んでも飽きることはありません。

国の品質基準を守った食品は安心安全。

どれも選べない!という人は、コープを選べばまず間違いないでしょう。


関連>>【損する前に】コープデリにお得に入会する方法|大切なのは順番
関連>>たった1,000円!コープデリのお試しセットは注文するだけでお得

\資料請求で無料で商品をもらう/

\半額OFFの1,000円(税込み)/

※コープはエリアによって利用できるサービスが異なります。
お住まいのエリアに該当するサービスを参考にしてください。

サービス名地域
コープデリ千葉県・埼玉県・東京都・茨城県・栃木県・群馬県・長野県・新潟県
おうちコープ神奈川県・静岡県・山梨県
コープきんき滋賀県・京都府・奈良県・和歌山県・大阪府(※)
みやぎ生協宮城県
コープふくしま福島県
コープぎふ岐阜県
コープあいち愛知県
コープみえ三重県
コープさっぽろ
「トドック」
北海道全域 (※)


まとめ:一人暮らしのめんどくさい買い物は食材宅配でまるっと解決しよう!


めんどくさい買い物は、以下の方法で最低限にすることができます。

買い物を最低限にするコツ

仕事の帰り道を利用する
・頻度を週1にしてまとめ買い
買うものを決めて買いすぎるをなくす
食材宅配サービスを利用する


さらに、食材宅配を利用すれば、買い物をしなくても、栄養バランスのいい食事を取れるメリットがあります

外食や弁当ばかりだと、身体にも精神的にも悪影響。

食材宅配を利用して、ラクして健康的なご飯を食べましょう

一人暮らしにおすすめの食材宅配

1.わんまいる
2.ナッシュ
3.生協の宅配コープ


次の記事
生協の食材宅配で一人暮らしは節約になる?食費だけではない意外な効果
生協の食材宅配で一人暮らしは節約になる?食費だけではない意外な効果

続きを見る


あわせて読みたい
東京で利用できる生協・食材宅配おすすめはどこ?比較ランキング5選
東京で利用できる生協・食材宅配おすすめはどこ?比較ランキング5選

続きを見る





-食材宅配
-, , ,

© 2022 Iwaken Blog