食材宅配

生協の食材宅配で一人暮らしは節約になる?食費だけではない意外な効果

生協の食材宅配で一人暮らしは節約になる?食費だけではない意外な効果


最近、食費が高くなりがち…
一人暮らしだけど、生協の食材宅配って節約になる?
使うメリットあるのかな?


このような悩みや疑問に対して、お答えしてきます。

本記事の内容
・生協を利用すると節約になるのか
・一人暮らしが食材宅配を利用すべき理由3つ
・食材宅配を利用すべき一人暮らしのイメージ
・一人暮らしにおすすめの生協の食材宅配5選



コンビニや外食が多くて食費が高くなりがち…だけど、料理なんかしてる時間もない。

一人暮らしの人は毎日が忙しく、このような悩みを持っている人は多いですよね。

そんな人は、食材宅配を利用することがおすすめです。

食材宅配は、子供がいる家族で利用するイメージがありますが、一人暮らしの人も利用できます。

しかも、安いだけでなく、栄養バランスも摂れて時間にも節約にもなるんです。

この記事では、その理由についても詳しく説明します。

さらに、特徴別に色んな食材宅配を紹介するので、あなたに合った食材宅配が見つかりますよ!


生協の食材宅配で一人暮らしの食費は節約になるのか

お金と葉っぱ


結論から言うと、一人暮らしの方が食材宅配を利用することで、節約につながります

料理が苦手な男性やズボラな女性、毎日、忙しい人はコンビニや外食に頼りがちになってませんか?

例えば、朝はおにぎりやパン、昼食はコンビニ、夜は外食だと少なくとも1日2,000~3,000円はかかってしまいます…

一方で、食材宅配の場合は一食500円以内で済むので、夕食だけでも置き換えてもかなり節約になるんです。

節約になるだけ?一人暮らしが食材宅配を利用すべき理由3つ

手の中の花

一食だけ置き換えてもそんなに節約にならないよ。
それだったら、コンビニか外食でいいかな。

節約だけじゃない!
食材宅配のメリットは他にもあるんです。


食材宅配を利用すれば、「時間」と「労力」と「身体」にもメリットがあります

その理由について、詳しく説明しますね。

めんどくさいことは一切ないので、誰でも簡単に得することができますよ!

1.節約につながる


冒頭にも言いましたが、お金の節約になります

生協はコンビニや外食に比べて、食品や野菜などの青果も安いです。

また、Webやカタログで注文するので、その場の気分で買うような”衝動買い”することもありません。

たまに買うお菓子やお酒はさほど高くありませんが、積み重なるとかなりの差になりますよね。

このように、生協は価格が安いことと、無駄な買い物が減ることから節約になるんです。

つい新しいアイスやお菓子を買っちゃいますよね…


2.時間を有効活用できる


生協は、スマホで注文するだけで、不在時でも家に届けてくれます。

そのため、スーパーやコンビニへ買い物に行く必要はなし。届くまで家にいる必要もありません

また、「ミールキット」と呼ばれる食材キットを使えば、メインとなる料理の調理も最短5分で可能。

料理や買い物する時間がない!という人は、都合の良いことがたくさんあるんです。

3.バランスがいい栄養を摂れる


温めるだけやチンするだけで作れる食材宅配の商品は、栄養のバランスも考えられています

管理栄養のプロがカロリーや栄養バランスを考えて作られているので、忙しい日でもバランスよく食べられます。

コンビニや外食で偏りがちな一人暮らしには、栄養バランス目的で利用してもいいでしょう。

節約・健康!食材宅配を利用すべき一人暮らしはこんな人

おすすめの一人暮らしの人

節約したい人
在宅でお仕事してる人
買い物に行く時間がない人
毎日の献立を考えるのが面倒な人
簡単に食べれて栄養バランスも欲しい人


生協を利用すると、買い物の時間は必要はなく、パパっと食べれて栄養も摂れて、なおかつ節約になります。

自分のことは全てやる必要がある忙しい一人暮らしには、食材宅配があるとかなり助かりますよ。

節約にもなる一人暮らしにおすすめの生協の食材宅配5選

プレゼント


一人暮らしにおすすめの食材宅配サービスを紹介します。

節約に加え、いろんな特徴がある食材宅配をピックアップしました。

それぞれのサービスで強みとなる特徴があるので、あなたに合ったサービスを選んでくださいね!

1.料理苦手でアイデア浮かばないなら『わんまいる』


「料理自体したくない!」という人は「わんまいる」がおすすめです。

わんまいるの冷凍ミールキットは、湯船や流水解凍だけで主菜や副菜が完成します。

炒めるなどの料理の必要もなく、5分で調理可能。誰にでもできますね!

栄養管理を考えた1週間分の献立(主菜1品+副菜2品×5日分)を送ってくれるため、献立も考える必要もありません

忙しくて料理や献立まで頭が回らない…という人は、わんまいるに全ておまかせしちゃいましょう!

関連記事>>食材宅配ランキング!値段や品質の項目ごとに紹介


2.ダイエット・食事制限向けなら『ナッシュ・nosh』


暴飲暴食や不摂生で悩んでる方、バランスよく食べて健康的に痩せたい方は「ナッシュ」がおすすめ。

使用する食材にこだわり、糖質やカロリー計算もバッチリで、その道のプロが知識と経験を活かして作った食事を提供してくれます。

電子レンジで温めるだけなので、調理や片付けの手間もありません

種類も多いので、毎日楽しく健康的な食生活を送りたいならナッシュにしてみてはいかがでしょうか


関連>>3ヶ月で5kg減!ダイエットするなら食材宅配の弁当を食うべし

\一人暮らしに大人気!/


3.こだわりの食材を調理したいなら『らでぃっしゅぼーや』


らでぃっしゅぼーやの食材は、有機・低農薬が中心の商品なので安心して食べることができます。

3つの定期コースがあり、その中の「旬野菜と定番野菜コース」は、配達される野菜・果物がおまかせなので、普段買わない食材が届くのも楽しめます

すべての野菜と果物がハイクオリティなので、手の込んだ料理を必要とせず、素材のおいしさを感じれますよ。

「旬の野菜を楽しみかつ、安全にこだわる食品を頼みたい!」なら、らでぃっしゅぼーやがおすすめです。


4.品質重視なら『大地を守る会』


大地を守る会の品質へのこだわりは強く、食材の検査基準は業界トップクラス

野菜は有機栽培や無農薬栽培のため、まるで「野菜本来のおいしさ」を楽しめます。

しかも、野菜宅配に関して、創業40年以上の実績がある老舗ブランドなので、信頼できますね。

「野菜の味を活かしたい!」「食べ物から健康や栄養を気づかいたい!」という方は、大地を守る会でお高品質な食材を配達してもらいましょう!


5.すべて揃うオールマイティ『コープ』


これまで紹介した特徴が、すべてバランスよく備わっているのがコープです。

野菜やお肉の単品商品の平均価格は、他社と比べて安い

時短キットのミールキットは、種類も多く毎日頼んでも飽きることはありません。

国の品質基準を守った食品は安心安全。

どれも選べない!という人は、コープを選べばまず間違いないでしょう。


関連記事>>【レビュー】宅配・生協コープデリの口コミ評判は?パパ目線の本音
関連記事 >>たった1,000円!コープデリのお試しセットは注文するだけでお得

※コープはエリアによって利用できるサービスが異なります。
お住まいのエリアに該当するサービスを参考にしてください。

サービス名地域
コープデリ千葉県・埼玉県・東京都・茨城県・栃木県・群馬県・長野県・新潟県
おうちコープ神奈川県・静岡県・山梨県
コープきんき滋賀県・京都府・奈良県・和歌山県・大阪府(※)
みやぎ生協宮城県
コープふくしま福島県
コープぎふ岐阜県
コープあいち愛知県
コープみえ三重県
コープさっぽろ
「トドック」
北海道全域 (※)


まとめ:食費を節約したい一人暮らしの人こそ生協の食材宅配を利用しよう!


一人暮らしの方が食材宅配を利用すると、節約になります。

食材宅配サービスは色んな種類があり、特徴もさまざま。

毎日、忙しく食べ物がおろそかになっている人は、ぜひ食材宅配を利用して見てください。

安く、時間も有効活用できるので、生活に余裕が生まれますよ!

一人暮らしのおすすめの食材宅配

1.わんまいる
2.ナッシュ・nosh
3.らでぃっしゅぼーや
4.大地を守る会
5.コープ


あわせて読みたい
生協コープの値段は高い?安い?実際のスーパーの食品と比較調査
生協コープの値段は高い?安い?実際のスーパーの食品と比較調査

続きを見る


あわせて読みたい
東京で利用できる生協・食材宅配おすすめはどこ?比較ランキング5選
東京で利用できる生協・食材宅配おすすめはどこ?比較ランキング5選

続きを見る





-食材宅配
-, , ,

© 2022 Iwaken Blog