食材宅配

ダイエットが続かない…意志が弱い人でも続けられるようになるコツ

ダイエットが続かない…意志が弱い人でも続けられるようになるコツ


意志が弱くていつもダイエットが続かない…


このような悩みに対して、お答えしてきます。

本記事の内容
・ダイエットが続かない原因
・続かない人がダイエットを続けられるコツ
・筆者が3ヶ月で5kg痩せた方法



ダイエットを始めてもすぐ挫折する…。今、ダイエット何回目だっけ?

このような経験して「自分は意識が弱いんだ…」と思っている方、多いのではないでしょうか。

ダイエットが続かない原因は、意志が弱いことではありません。正しいダイエット方法をしてないからなんです。

私も過去、ダイエットを何回も失敗して、彼女にも呆れられ自暴自棄になってました。

でも、ダイエットに対する誤った認識を改めることで、無理をせずに痩せることに成功したんですよね。

この記事では私の体験をもとに、続かない人が陥る「ダイエットが続かない原因」「続けられるコツ」について紹介します。

誤った思い込みをなくすだけで、不思議と自然にダイエットが続けられる。

気付いたら理想の体重、スタイルになることができますよ!


意思が弱いことがダメ?ダイエットが続かない5つの原因

たたずむ男性


ダイエットが続かない原因は、決して意思が弱いことではありません。

私の経験からすると、続かない原因は以下です。

1.過度な食事制限をする
2.完璧主義である
3.結果をモチベーションにする
4.ダイエットの知識がない
5.工夫しようとしない

私も、気合いや根性でダイエットをしていましたが、ことごとく挫折しました。

しかし、ダイエットに対する誤った認識を理解して取っ払うことで、3ヶ月で5kg痩せることに成功しています。

今まで挫折続きの方はまず、その誤った認識を理解して改めることから始めましょう。

原因1.過度な食事制限をする


無理な食事制限を自分に課しストレスとなって結果、挫折してしまう傾向があります。

例えば、今まで3食だったのに急に1食や2食に減らしてみたり、炭水化物を全く摂らなくなったり…

とにかく食事の量を極端に減らすことで、ダイエットを成功させようとしてしまうのです。

この方法では、多少痩せることができても、続かないだけではなくリバウンドする可能性もあるのでおすすめできません。

原因2.完璧主義である


挫折する方に多く見られるのが、完璧主義であることです。

前項にも関係しますが、ダイエットを始めた途端にこれまでの生活をガラッと変えてしまうのです。

そのストレスに耐え切れず挫折してしまうんですよね。

また、順調に体重が減らないことに対しても嫌気がさして止める方も多々。

気楽に痩せたらラッキーくらいの気持ちでいた方が上手くいくこともあるんです。

原因3.結果をモチベーションにする


体重が減ると嬉しいのはわかりますが、それだけをモチベーションにするのはおすすめしません。

ダイエットをすると身体がだんだん慣れてきて、停滞期という体重が全く減らない期間に出くわすこともあります。

停滞期でも変わらずにダイエットしていれば、また体重は減り始めるのですが、ほとんどの人はこのことを知らず挫折してしまうのです。

減っていく体重で一喜一憂してもいいですが、「停滞期というものがあるんだ」ということを認識しておくと挫折の可能性は低くなりますよ。

原因4.ダイエットの知識がない


ダイエットする前に、基本的な知識をつけておくことがおすすめです。

簡単な例を挙げると、消費カロリー>摂取カロリーであれば人間は痩せるとかですね。

これがわからないと、なぜ体重が増えてしまったのかわからず対策を立てられないし、逆に痩せた理由もわからず正解もわからないまま。

結果、よくわからず振り回されてしまい、ストレスになり挫折してしまうのです。

まずは、人間はどのような理屈で痩せるのか、そして、自分はなぜ体重が増えたのか減ったのかなど、1つ1つやることを理解しながら取り組むといいでしょう。

原因5.工夫しようとしない


私がもっとも挫折する理由№1と思っているのが、漠然と痩せたいと考えていることです。

前項も出言いましたが、「とにかく食べる量を減らす」「運動量を増やす」そうすれば痩せる!

というように、
ダイエットの知識がないのに漠然に思って、まっしぐらに続ける人がいます。

しかし、実際に計算をしてみると、思ってた以上のカロリーを摂取していたり、あまりカロリーを消費していなかったりするのです。

こういうタイプは結果(体重)しか見ないので、プロセスを振り返ることもせず反省や改善もしません。

その結果、ダイエットの成果が出ないことで、挫折してしまいます。

そのため、目標を決め、食事の摂取カロリーや運動の消費カロリーを具体的に計算しながらダイエットを進めていくようにしましょう。

意志が弱いのは無関係!続かない人がダイエットを続けられるコツ

ジョギングする男性


これまでお伝えしたようにダイエットが続かない人は、まず誤った認識を理解することで続けられる可能性は上がるでしょう。

理解したうえで、次のステップとしてさらに続けられるコツをアドバイスします。

1.理想の姿を想像する
2.体重を毎日測る
3.無理のないダイエットをする


コツ1.理想の姿を想像する

イメージする人


体重自体に目を向けるのではなく、ダイエットしてなりたい姿を毎日想像することをおすすめします。

停滞期は来るとわかっていても、やっぱり落ち込むもの。

その時に、ダイエットし始めた初心を思い出すことで奮起します。

私は、「横浜流星みたいな身体になりたい」と紙に書いて壁に貼ってました(笑)

そうすると、くじけそうになっても、ワクワクしてまたやる気を出すことができていましたよ。

コツ2.体重を毎日測る

体重計に乗る人


毎日、体重を測ることがおすすめです。

さっき結果をモチベーションにするなって言ってなかった?


決して、体重が減っていくことに気分を上げましょうということではありません。

なぜ測るのかというと、「何を食べたら太るのか」「どのような生活をすれば痩せるのか」という、自分のデータを集めることが目的だから

そうすれば、日々、改善することができ体重をコントロールできることにつながります

それだけではなく、ダイエット後のリバウンドも防ぐことができるんです。

体重を毎日測ることでダイエットの失敗やリバウンドを防ぎ、長くダイエットを続けていくことができますよ。

コツ3.無理のないダイエットをする

お腹にメジャーをまく人


長期的に、無理のないダイエット方法を取り入れることがおすすめです。

短期的なダイエットはリバウンドを引き起こしやすく、繰り返すことで、痩せにくく太りやすい体になってしまいます。

1か月などと短期的に体重を減らすという考えは捨てて、長期的に続けることを前提に計画することが重要です。

意思が弱いと思ってダイエットが続かなかった人が3ヶ月で5kg痩せた方法

バイブルを持つ男性


次に、実際に私がダイエットに成功した方法を紹介します。

今まで偉そうに説明してきましたが、挫折続きから成功に転じたときに変えた方法は1つだけ

それは、夕飯をナッシュ(nosh) の宅配弁当にしたことです。

ナッシュのメニューは、全て糖質が30g以下と統一されていて、カロリーも300~500カロリーと控えめ。

つまり、自分でいちいち計算する必要がありません

過去に私がダイエットに失敗した理由は、とにかく漠然と痩せたいと考え、日々色んなトレーニングをひたすらやってきました。

一時的に痩せたこともありましたが、またリバウンドの繰り返し。

失敗を繰り返し思い返したときに、消費カロリー>摂取カロリーであれば痩せることを知らなかったんですね。

それから、キツイ運動をやめて夕飯をナッシュに置き換えることで、摂取カロリーが抑えられ痩せることができたというわけです。

私のように、闇雲にダイエットして続かずリバウンドした経験もあるあなた。

ナッシュを利用すれば、カロリーも糖質も管理されるため、食べるだけでダイエットすることができますよ。


>>【口コミ】ナッシュはダイエットに効果ある?5ヶ月で7kg減の経験談

\業界最安値/


まとめ:続かないのは意志が弱いではなく正しいダイエット方法を知ること


ダイエットが続かない原因は、

ダイエットに対する誤った認識を理解して取っ払い、正しく行うことで確実に痩せていきます。

今回の原因と続けるコツをおさらいすると、

原因

1.過度な食事制限をする
2.完璧主義である
3.結果をモチベーションにする
4.ダイエットの知識がない
5.工夫しようとしない

続けるコツ1.理想の姿を想像する
2.体重を毎日測る
3.無理のないダイエットをする

です。

もちろん、原因やコツを知っているだけでは痩せません。

痩せるためにはそれらを知っていながら、行動し続けることが何よりも重要です。

私は、「消費カロリー>摂取カロリー」を実現するためにナッシュ(nosh) を利用しました。

全部完璧に自分でやる必要はありません。

便利なツールを利用して、長期的に取り組む仕組みを作ることもおすすめです。

\業界最安値/


Check
ナッシュ(nosh)弁当の値段は高い?お得に安く買う方法がある
ナッシュ(nosh)弁当の値段は高い?お得に安く買う方法がある

続きを見る

Check
3ヶ月で5kg減!ダイエットするなら食材宅配の弁当を食うべし
3ヶ月で5kg減!ダイエットするなら食材宅配の弁当を食うべし

続きを見る





-食材宅配
-, ,

© 2022 Iwaken Blog