食材宅配

生協コープの値段は高い?安い?実際のスーパーの食品と比較調査

生協コープの値段は高い?安い?実際のスーパーの食品と比較調査


・コープの宅配って高いの?
・宅配を利用したいけど食費は抑えたいんだよね…


このような疑問に対して、お答えしてきます。

本記事の内容
・コープとスーパーの商品どちらが高いか
・コープを使い続ける理由
・お得にコープを使い始める方法



食材を家まで配達してくれて、忙しいママの味方になるコープの宅配。

便利なサービスがゆえに「高いんでしょ?」と疑問を持つ方が多いようです。


結論、コープの商品はスーパーに比べて「同じくらい or やや高い」です。

それでも、ほかの食材宅配の中でトップレベルに安い。


この記事では、どんな商品がどれくらい高いのかなど調査してまとめています。

コープの入会を検討している方は、参考にしてみてくださいね。

\加入申込・資料請求はここから/


合わせて読みたい
【損する前に】コープデリにお得に入会する方法|大切なのは順番
【損する前に】コープデリにお得に入会する方法|大切なのは順番

続きを見る


コープの値段はスーパーの特売よりやや高い

天秤


コープの商品は、一般的なスーパーと同じくらいの値段です。

スーパーの特売よりは高いので、上手に買い物をしている方にとっては「高いな…」と思われるかもしれません。

では、「どのくらい高いのか」「なぜそれでも高いコープを使い続ける人がいるの?」と、入会を検討している方は気になると思います。

商品の比較結果や利用し続ける理由について、私の経験も含め、まとめましたので参考にして下さい。

コープとスーパーの商品の値段をを比較


私が利用しているコープデリと、近所のスーパーの商品の値段を比較してみました。

 コープデリ某スーパー
食パン98円78円
卵(10個)208円168円
牛乳(1L)180円175円
国産豚小間切れ
(100gあたり)
118円111円
めばちまぐろ
(100gあたり)
345円257円
りんご(1個)126円93円
アボカド(1個)178円103円
トマト(1個)150円167円
玉ねぎ(100gあたり)19円35円
にんじん(1本)66円71円
じゃがいも(1個)39円71円
なす(1本)57円70円
きゅうり(3本入り)198円210円
お米5kg最安値1,580円1,650円
キリン一番搾り350ml (1本あたり)192円165円

※時期によって値段は変化します。


肉や魚、飲み物はスーパーの方が安く、野菜や果物などの青果はコープの方が安い傾向ということがわかります。

また、重くかさばるお米もコープの方が安いのは注目ポイントですね。

少しでも安く済ませたい方は面倒ですが、安いものだけをコープで買い、その他をスーパーで買うなど、分けて買うことで節約につながるかもしれません。

それでもコープを使い続ける理由


青果以外のほとんどの商品で、コープのほうがスーパーよりも高いのにもかかわらず、なぜコープを使い続ける人がいるのか。

それは、時間と労力を節約できるから。です。

どういうことかというと、
子育て中や共働き夫婦の場合、献立の考案や買い物、料理が大変なんですよね。

小さいお子さんがいると思うように歩いてくれず、普通の2倍の時間がかかることもあります。

しかし、コープはカタログやアプリから買い物ができて、不在時でも自宅に届けてくれるので、その手間や時間をなくすこと可能

さらに、ミールキットという時短アイテムを利用すれば、メイン料理も10分かからず作ることができます。

このように、コープは生活を豊かにしてくれることが、利用し続ける理由だと思います。

>>【レビュー】宅配・生協コープデリの口コミ評判は?パパ目線の本音

ちなみにコープは食材宅配の中でトップレベルで安い


ここまで聞くと「コープにこだわらず、ほかの生協でもいいんじゃない?」と思う方もいるでしょう。

実は、コープは食材宅配の中でトップレベルで安いということも魅力の1つです。

例えば、聞いたことがある人も多いであろう、パルシステムの商品と比較すると、

 コープデリパルシステム
牛乳(1L)180円210円
卵(10個)208円270円
食パン98円188円
豆腐(1丁)74円139円
味噌(750g)189円348円


よく消費する食品だけ比較しても、コープデリの方が安いことがわかります。

コープは、配達や時短アイテムだけではなく、商品の値段もお手ごろなんですね。

関連記事
コープデリやおうちコープ・パルシステムの違いとは?一瞬で理解できます
コープデリやおうちコープ・パルシステムの違いとは?一瞬で理解できます

続きを見る



実際、コープやパルシステムの他にも、食材宅配サービスは他にもあり、各サービスの特徴もさまざま。

使う人によって求める特徴も違うと思います。

そこで、特徴ごとにおすすめのサービスを以下の記事でまとめているので、他にも気になる方は参考にしてください。

>>3つの特徴(時短・値段・品質)で比較した食材宅配サービスをランキングはこちら

\加入申込・資料請求はここから/

※コープはエリアによって利用できるサービスが異なります。
お住まいのエリアに該当するサービスを参考にしてください。

サービス名地域
コープデリ千葉県・埼玉県・東京都・茨城県・栃木県・群馬県・長野県・新潟県
おうちコープ神奈川県・静岡県・山梨県
コープきんき滋賀県・京都府・奈良県・和歌山県・大阪府(※)
みやぎ生協宮城県
コープふくしま福島県
コープぎふ岐阜県
コープあいち愛知県
コープみえ三重県
コープさっぽろ
「トドック」
北海道全域 (※)

※大阪内で細かく分かれていたり、北海道では一部利用できない地域があります。

コープはスーパーより高いけど値段以上の付加価値がある

葉が付いたプレゼント


先ほどにも少し述べましたが、コープの商品はスーパーよりも高いのにもかかわらず利用し続ける価値があります。

どのような価値があるのか、2年以上使い続けている私が値段以上の価値があると思う3つの付加価値について紹介します。

商品をWebで注文&玄関まで届けてくれる


コープは、同じ生協グループの「パルシステム」や「生活クラブ」よりはお得ですが、商品は特別安いわけではありません。

スーパーの特売よりは高いし手数料もあるので、平均的にもやや割高になるでしょう。

しかし、コスパがいいと思っています

その理由は、「買い物の時間が必要ない」から

子供を連れてたりすると、思ったように歩いてくれなくて倍の時間かかってたことありませんか?

あるいは、お米やペットボトルを持ちながら、帰宅するのはつらいですよね…

その点コープは、Webやカタログで注文し玄関まで届けてくれるので、このようなことが一切なくなると考えると、かなりコスパがいいと思います

抱っこしながら買い物つらいですよね。
買い物だけでへとへと…


商品の受け取りを気にしなくてもいい


コープは受け取りのストレスが全くありません。

配達日に家にいないときでも、玄関前や物置の中など指定した場所に置いといてくれます。

そのため、仕事や遊びで外出中でも「配達のために早く帰る」という心配は不要

帰ってきて中身だけササっと取り込むだけなので、30秒で済みますよ。

ドライアイスと一緒に梱包されているので、夏場でも安心です。


時短&簡単調理できるミールキット


コープの商品の中に、「ミールキット」というものがあり、これがかなり便利。

カットされた野菜とお肉、タレが入っていて、10分ほど炒めたり煮るだけで1品できてしまいます

チンジャオロースなど、夕食のメインになるものもあり、簡単なためパパにもごはんが作れるようになるんです。

ごはんの準備がパパと分担できるので、
子育て+仕事している忙しいママには、かなり助かる商品になりますよ!

余った時間で子供との遊びや、趣味の時間を作れるようになりました。


コープの値段が高いのか|お試しセットで確認するのもアリ

電球の付箋


まだ、入会を決めかねている人もいるでしょう。

そんな人は、お試しセットから始めてみるのがおすすめです。

コープデリやおうちコープでは、通常5品(2,000円相当)の商品を1,000円で購入できるので、取り寄せるだけでお得。

スーパーの特売よりも安くお買い求めできます。

資料請求でも無料で1,2品もらえるので、こちらも同時に取り寄せちゃいましょう!

ミールキットの時短調理も体験できます!


関連記事
たった1,000円!コープデリのお試しセットは注文するだけでお得
たった1,000円!コープデリのお試しセットは注文するだけでお得

続きを見る


\半額OFFの1,000円(税込み)/

※お試しセットの内容は時期により異なります


\エリアごとのお試しセットはこちら/

サービス名地域
コープデリ千葉県・埼玉県・東京都・茨城県・栃木県・群馬県・長野県・新潟県
おうちコープ神奈川県・静岡県・山梨県
コープきんき滋賀県・京都府・奈良県・和歌山県・大阪府
コープぎふ岐阜県
コープあいち愛知県
コープみえ三重県


まとめ:生協コープの値段はスーパーよりも高いけど利用する価値がある


コープの商品の値段は、スーパーと同じくらいかやや高いです。

一部の商品で安いジャンルもありますが、値段重視で考えている人には高いと感じるでしょう。

ただし、買い物の手間や、調理の時間を短くする便利商品があり、生活に余裕を与えてくれることは間違いありません。

小さなお子さんがいるママや、共働き夫婦のご家庭には、重宝するサービスになりますよ!

\加入申込・資料請求はここから/



次の記事>>生協の宅配コープデリのメリットとデメリット|利用し続ける理由を紹介

Check
東京で利用できる生協・食材宅配おすすめはどこ?比較ランキング5選
東京で利用できる生協・食材宅配おすすめはどこ?比較ランキング5選

続きを見る





-食材宅配
-, ,

© 2022 Iwaken Blog