食材宅配

共働きで毎日の料理が苦痛…明日から肩の荷が降りる解決策とは

共働きで毎日の料理が苦痛…明日から肩の荷が降りる解決策を紹介


仕事から帰ってきてご飯作るのが苦痛…
でも、毎回外食や惣菜は気が引けるなぁ。


このような悩みに対して、お答えしてきます。

本記事の内容
・苦痛と感じる原因
・苦痛を和らげる解決策



共働きの場合、仕事から帰ってきて疲れた状態で料理するのは大変ではありませんか?

買い物だってしたくない。でも、外食や惣菜ばかりだと経済的にも栄養バランスにも悪い…

このように、「料理を頑張りたい気持ち」と「疲れ」との葛藤で悩みますよね

そんな人に向けて、共働きが料理の負担を和らげる解決策を紹介します。

明日から、料理のストレスから解放されて過ごせるようになりますよ!


共働き夫婦が料理を苦痛と感じる原因

疲れている女性の像


共働きの方が料理が大変と感じるのは、こんな理由ではないでしょうか。

・献立を考えるのが大変
・料理する時間と体力がない
・ゆっくり買い物する時間が取れない
・自分(妻)だけの仕事なのが納得できない

など。

仕事で忙しく夕飯なにするかも考えられず、疲れて料理する時間も体力もない。

栄養バランスを考えた材料を買いたいのに、買い物する時間がないからそれもできない。

ご飯を作るのは、ママのような女性の仕事と押し付けられて、くつろいでいる夫を見るとやる気が起きない。

毎日このようなことに悩み、料理が苦痛と感じている人は多いようです。

共働きが料理の苦痛を減らす4つの解決策

ジャンプしている人


料理が苦痛だと感じる方でも、栄養面や経済面を重視する人は少なくありません。

外食や惣菜だけで食事を済ますと、費用がかかりカロリーも高い傾向にあるので、罪悪感を感じることもありますからね。

そんな理由から料理はできるだけしたいけど、体力的や時間的にもきつい…

そんな方に向けて、最低限の時間と体力で、解決できる方法を提案します。

前日の夜に作っておく


1つ目は、前日の夜に次の日の夕食を作っておくことです。

仕事で帰りが遅い方は、料理する時間がなく外食や惣菜に頼ってしまうと思います。

前日にあらかじめ作っておくことで、レンジや鍋で温めなおすだけで夕食を食べることができます

例えば、野菜なども事前に切っておいて、食べる前にドレッシングをかけるだけの状態にするとかですね。

前日に準備しておくことで、時間がない方でも手作り料理を召し上がることができるでしょう


しかし、この方法は体力がまだ余っている人向け。

体力的にも限界を感じている方は、夜作るやる気も起きないですよね

そのような方は、次に別の方法を紹介するため参考にしてください。

メインのみ作る+お惣菜


2つ目は、主菜だけ作り、残りはお惣菜を買ってくるという方法です。

料理の中で、一番のボリュームとなる主菜を作ることで、料理をしていない罪悪感が軽減されますし、外食やすべて惣菜で済ますよりも費用も抑えられます

さらに、クックドゥのような簡単に作れる商品を使えば、主菜を作る時間も短くすることができますね。

「体力や時間はないけど、少しでも自分で料理をしたご飯が食べたい」という方は、この方法がおすすめです。

お店の料理をテイクアウトする


3つ目は、手料理の店のテイクアウトを利用することです。

この方法は、料理や買い物する時間や体力が全くないけど、せめて栄養バランスがいいものを口にしたいという人向けです。

自然派食材を使っているこだわりのの強いお店や、家庭的な料理を提供しているお店であれば、野菜や魚お肉などバランスのいい料理をテイクアウトできます

外食やすべてお惣菜に頼る場合と同じくらいの費用が掛かりますが、家族の健康面はサポートできるはずです。

生協に買い物と料理をすべてお任せする


最後は、生協に買い物と料理をすべて任せてしまうことです。

生協は食材宅配サービスのことで、野菜やお肉などをスマホで買うことができ、自宅まで届けてくれます

また、不在時でも玄関前に置いといてくれるので、遅くまで家に帰れない共働きの方にも安心です。

料理では、ミールキットという時短調理キットを使えば、最短5分で手作り料理が完成します。

作り方は簡単で、鍋やフライパンに入れるだけなので、男性やパパにも作ることができますね。

食材などは、スーパーと同等の価格なので、費用の心配もいりません。

買い物する必要はなく、影響バランスが考えられたミールキットで料理も時短かつ分担できるので、ママの負担はかなり軽減されますよ!

料理が苦手な僕でも簡単に作ることができました!


明日から料理の負担が激減!共働き夫婦におすすめの食材宅配

野菜や果物


先ほど、料理への苦痛が軽減される解決策を解説しました。

その中で、「生協を利用するのいいかも!」と思った方のために、共働きに家庭におすすめの食材宅配サービスを紹介します。

選ぶポイントは3つ。

ポイント

時短
値段
品質


それぞれの食材宅配で強みがあり、あなたの生活に合った食材宅配を選ぶことで生活がいっきにラクになりますよ!

関連記事
共働き夫婦におすすめ食材宅配ランキング!値段や品質の項目ごとに紹介
共働き夫婦におすすめ食材宅配ランキング!値段や品質の項目ごとに紹介

続きを見る


生協の宅配コープ


コープは、時短と値段に優れている食材宅配です。

時短商品の「ミールキット」は、「載せるだけ・焼くだけ・炒めるだけ」で、メインや夕飯のおかずが完成します。

簡単に調理できパパでも作れるので、ママの負担をぐっと下げることができるんです。

我が家でも重宝しており、料理が苦手な私でもミールキットで夕食を作ることができていますよ。

また、コープは野菜やお肉の単品商品が他社と比べて圧倒的に安い

生活に長く付き添うサービスなので、できるだけお財布に優しいと嬉しいですよね。

コスパ良く料理の負担を減らしたい人は、コープを選べば間違いありません。

関連>>【レビュー】宅配・生協コープデリの口コミ評判は?パパ目線の本音
関連>>【損する前に】コープデリにお得に入会する方法|大切なのは順番

※コープはエリアによって利用できるサービスが異なります。
お住まいのエリアに該当するサービスを参考にしてください。

サービス名地域
コープデリ千葉県・埼玉県・東京都・茨城県・栃木県・群馬県・長野県・新潟県
おうちコープ神奈川県・静岡県・山梨県
コープきんき滋賀県・京都府・奈良県・和歌山県・大阪府(※)
みやぎ生協宮城県
コープふくしま福島県
コープぎふ岐阜県
コープあいち愛知県
コープみえ三重県
コープさっぽろ
「トドック」
北海道全域 (※)


わんまいる


「料理自体したくない!」というママには「わんまいる」がおすすめです。

わんまいるの冷凍ミールキットは、湯船や流水解凍だけで主菜や副菜が完成します。

炒めるなどの料理の必要もなく、5分で調理可能。誰にでもできますね!

栄養管理を考えた1週間分の献立(主菜1品+副菜2品×5日分)を送ってくれるため、献立も考える必要もありません。

料理や献立まで頭が回らない…という人は、わんまいるに全ておまかせしちゃいましょう!


大地を守る会


大地を守る会の品質へのこだわりは強く、食材の検査基準は業界トップクラス

野菜は有機栽培や無農薬栽培のため、まるで「野菜本来のおいしさ」を楽しめます

しかも、野菜宅配に関して、創業40年以上の実績がある老舗ブランドなので、信頼できますね。

「食べ物から家族の健康や栄養を気づかいたい!」という方は、大地を守る会でお高品質な食材を配達してもらいましょう!

事前にカットされた野菜のパックもあるので、時短調理もできます!




まとめ:共働きは工夫して料理の苦痛を減らそう!


忙しく疲れて料理する時間もない共働き家庭は、工夫することで負担を減らすことができます。

その工夫は以下4つ。

前日の夜に作っておく
メインのみ作る+お惣菜
お店の料理をテイクアウトする
生協に買い物と料理をすべてお任せする


特に、生協に頼ることで、さらにラクして負担を減らすことができます。

パパにも夕食の準備を任せられるので、ママのストレスが減ること間違いなしですよ!

おすすめの生協

1.生協の宅配コープ
2.わんまいる
3.大地を守る会


関連記事
たった1,000円!コープデリのお試しセットは注文するだけでお得
たった1,000円!コープデリのお試しセットは注文するだけでお得

続きを見る


あわせて読みたい
東京で利用できる生協・食材宅配おすすめはどこ?比較ランキング5選
東京で利用できる生協・食材宅配おすすめはどこ?比較ランキング5選

続きを見る





-食材宅配
-, , ,

© 2022 Iwaken Blog