Coffee

【コスパ神!】ハリオの手動コーヒーミルMSCS-2Bレビュー|口コミ&評判も

ハリオコーヒーミル


ハリオのセラミックコーヒーミルってどんな感じ?感想や口コミ・評判を教えて!


このような悩みに対して、お答えしてきます。

この記事を読むことで、どのコーヒーミルを買おうか悩んでいるあなたは、今日ここで決心することができます。

本記事の内容
・概要
・使い方
・挽け目の調整
・分解やり方
・お手入れ
・口コミと評判
・使った感想
・まとめ


初めて「コーヒー豆からコーヒを淹れよう」と思っている人にとって、道具選びは難しいですよね。

僕も、初めはどれを選んでいいか意味不明でした。


ですが、キャプテンスタッグなど今までいろんなミルを使ってきた中で、使いやすさやコスパの点から初心者に一番おすすめのミルを見つけました!


「こんなに便利でこの値段!?」


と思ったミルがあるので、この記事で紹介します。

ハリオのコーヒーミルレビュー:概要

ハリオのコーヒーミル


はじめに、商品の概要だけサラッと紹介します。

値段


2021年3月時点で、Amazonでは2500円弱でした。

商品の魅力は後で紹介しますが、先に言うと、この味のおいしさと使いやすさで2000円台というのはかなりお得。


この値段でほかの商品では、味や機能性に致命的な欠点があるのですが、それが見当たらない。


値段だけで判断してたんですが、想像をはるかに超えるミルです。

サイズ

ザバスとコーヒーミル


少し予想してたより大きかった印象でした。


筋トレ後に愛用しているザバスのシェイカーと同じくらいの大きさです。(わかりづらい?笑)


太さに関しては、真ん中が凹んでいるので、太すぎて片手で支えられないってことはないですね。

セラミック製で臼状の刃

ミルの断面


このミルは、金属臭がなくサビないセラミック製の刃。

また、挽き目が均一になることが特徴の臼状の刃となってます。

本体ごと水で丸洗いができるので、きれいなまま使うことができます。

ハリオのコーヒーミルレビュー:挽き具合の調整

挽き目調整


コーヒーはの挽き目によって味が大きく変わるので、挽き目が調整できるの大きなポイントです。


ネジを外してハンドルとストッパーを外して、調整ナットを回すことで調整可能。


ただ、調整ナットのメモリを回した分だけ変わるので、しっかりと確認しながら調整する必要がありそう。

ハリオのコーヒーミルレビュー:分解と組み立て


このコーヒーミルは、取り外しが簡単で容易に分解することができます。

上記の動画でもわかる通り、すべての部品は、

ミルの部品

・ガラス本体
・ホッパー
・固定ねじ
・ハンドル
・ストッパー
・粗さ調節ナット
・ワッシャー
・豆を挽く臼


の8個だけです。

ドライバーなど必要なく、素手で取り外し可能なのでラクちん。

組み立ても逆の手順で取り付けるなので簡単です。

ワッシャーが透明なのでなくさないように気を付けて!


ハリオのコーヒーミルレビュー:使い方

ミルとコーヒー豆


コーヒー豆をミルに投入していきます。

投入口が広く深さもあるので、入れやすいしたくさんの量を一度で挽けます!

毎日挽くときにストレスにならないのでうれしいポイント。


では、挽いていきます。

ミルのハンドル


ハンドルが大きくて回しやすい!

挽くときにそんなに力を入れずに挽けます。


挽いたコーヒー


ちゃんと挽けてますね。

ゴリゴリと挽いているときの音と香りがとても良かったです。


また、底にゴムのカバーがついているので、挽くときに滑らないようになってますね。

コーヒー粉の受け皿


挽いた直後に下の容器に落ちるので、蓋をすればそのまま持ち運べます。

これなら会社でも新鮮なコーヒーを飲めますよ!

ハリオのコーヒーミルレビュー:お手入れ

ミルの水洗い


ハリオのセラミックコーヒーミルは、丸ごと水洗いすることができます。

先ほど紹介したように分解も簡単なので、分解して洗うことで前に挽いた残りカスをキレイに洗い流せます。


コーヒーは鮮度が命。


残りカスは雑味の原因となりますので、丸ごと隅々までサッと洗えるのは大きなポイントでしょう。

>>【コーヒー初心者】ミルの選び方とおすすめを紹介!失敗を避けたい人へ

分解しなくても9割ほど洗い流せましたよ!


ハリオのコーヒーミルレビュー:口コミ&評判


Amazonのレビュー評価は4以上と高いようです。

中には、悪い口コミもあるので、いい口コミと併せてみてみましょう。

口コミ&評判:悪い点

https://twitter.com/sept_0_neuf/status/1071245837164900352


刃が消耗するからですかね。
挽きムラが気になったら部品の交換が必要かもしれません。
ちなみに、買って3か月ほどの僕はまだ挽きムラは感じたことないです。


口コミ&評判:良い点


保存容器がついてる点は本当に便利ですね。
ハンドルも大きく握りやすいサイズで使いやすさ間違いなし!


ハリオのコーヒーミルレビュー:使った感想

コーヒー


手動のコーヒーミルの弱点は、一日に何杯も飲むたびに挽く手間があるところ。


ですがこのミルは、保存容器がついてるため、一度に多くのコーヒーを挽くことができるのが嬉しいポイント。


最大100gの豆を挽くことができるんですよ!


少し高価なキャプテンスタッグやポーレックスのミルと比較しても、味の違いはわからないくらいおいしいです。



とはいっても、使って気になった点もあるので、良い点と分けてそれぞれまとめました。

気になる点

・挽く時間はかかる
・挽きムラは0ではない
・挽き目の調整がめんどくさい


手動のミルなのでどうしても挽く時間はかかってしまいます。

1人前12gの豆を挽き切るのに、ハンドルを40~50周する必要がありました。

ゆっくり回す必要もあるので、時間でいうと3分くらいです。


挽き目の調整もネジやハンドル、ストッパーを外さなければいけないのでめんどくさいかなって感じました。

良い点

・おいしい
・挽きやすい
・挽き目の調整が可能
・丸ごと水洗いできる
・部品を個別に買うことができる
・容器がついていて数杯分ストック&持ち運びOK


丸洗いできて、持ち運び容器がついて、この値段でこのおいしさですからね。

総合的に見てかなりコスパの良いミルだと思います。


まとめ:コーヒー初心者はハリオのコーヒーミルで決まり!


総じて、コーヒー初心者には「これ以上ない!」というほどおすすめのミルです。

良い点はたくさんありますが、強いて言うと

ポイント

・数杯分の保存ができる
・お手入れのしやすさ
・臼状の刃なので品質のいいコーヒが挽ける



これらのポイントを押さえたミルは、この値段では他にないんじゃないでしょうか。

迷わず即決で問題ありません。


僕も一番初めに出会いたかったなぁ。



あわせて読みたい
【コーヒー初心者】ミルの選び方とおすすめを紹介!失敗を避けたい人へ
【コーヒー初心者】ミルの選び方とおすすめを紹介!失敗を避けたい人へ

続きを見る

あわせて読みたい
【豆から挽く】コーヒー初心者がはじめに揃えるべき道具一式を紹介
【豆から挽く】コーヒー初心者がはじめに揃えるべき道具一式を紹介

続きを見る




-Coffee
-,

© 2021 Iwaken Blog