Coffee

自家焙煎したコーヒーはなぜまずい?3つの原因とプロの味にする方法

自家焙煎したコーヒーはなぜまずい?3つの原因とプロの味にする方法


コーヒーを自分で焙煎したけどまずい…。なんでだろう。


このような悩みに対して、お答えしてきます。

本記事の内容
・自家焙煎したコーヒーがまずい原因
・プロの味にする方法



最近、焙煎を始めた方のなかで、
「丁寧にコーヒーを焙煎しても、なぜかお店で売られているような味にならない。」
「なんなら全然おいしくない。」
と思っている方はいませんか。


この記事では、まずくなる原因と対策を紹介しています。

実践することで、町のコーヒー屋さんで売っているような、
プロのコーヒー豆をお家で焙煎することができるようになりますよ。



まずは、まずくなる原因を理解することによって、対策も異なるのでさっそく見ていきましょう。


関連記事>>【超簡単】フライパンで可能?コーヒー豆を自宅焙煎する手順とコツ


自家焙煎したコーヒーがまずい3つの原因

コーヒー豆と瓶


さっそくですが、
「自家焙煎したコーヒーがまずい」と悩んでいる、多くの方にあてはまる原因を紹介します。

まずい原因

1.欠点豆が多い
2.焙煎したての豆
3.煎りムラがある


環境や道具によってもコーヒーの味は変化し、色んな理由が考えられますが、
今回は、淹れ方や器具については考慮しません。

あくまでも、焙煎に着目した原因です。

原因1:欠点豆が多い


欠点豆が含まれると、雑味がでてしまい、豆本来の風味を邪魔してしまいます。

さらに、カビや虫食い豆があると、
見た目も悪く、あまりいい気持ちにはなりません。

欠点豆を取り除く作業は地味だし時間はかかるし、面白くない。
そのため、この作業をスルーしてしまう人は多いと思います。


以下の「松屋珈琲」さんのように、最近ネットで購入できる豆は、
既に業者さんがピックアップされたものが多く、品質が高くなっている傾向にあります。

そのため、血眼になってハンドピッキングする必要はありません。



ただし、安すぎる豆だと欠点豆が多いので、該当する方は注意が必要です。

普段、買っている生豆を焙煎してもおいしく感じていない方は、
一度、焙煎前にハンドピッキングしてみてください

原因2:焙煎したての豆


焙煎直後の豆は、味に尖りがあり、苦味やスモーク感も強く含まれます。

さらに、口にふくむと舌の上にざらつきを感じることもあり、
普段、味わったことないコーヒーで「まずい」と感じる方も多いかもしれません。


このような方は、焙煎後、時間をあけた豆を飲むようにしましょう。


焙煎後、コーヒー豆の中で熟成が始まり、
焙煎してから3-5日後が、コーヒー豆にとってベストな状態だと言われています。

焙煎を終えた豆をすぐに飲みたい気持ちはわかりますが、
その気持ちをグッとこらえて、少し寝かした豆を飲むことを検討してみてください。

逆に時間が経ちすぎた豆もNG


原因3:煎りムラがある


コーヒー豆の煎り具合にバラつきがあると「まずい」原因になり、
多くの方がこの原因にあてはまります


どういうことかというと、

手動で焙煎する場合、環境や温度、技術が安定せず
どうしても煎りムラが出てきやすい。

焙煎に挑戦しようと、手始めに手鍋で焙煎してみたけど
うまくいかず「まずい」と感じてしまう、といった具合です。


初めは慣れず、ムラができてしまうのは仕方がありません。

焙煎を繰り返し、上達していきましょう。

まずいから卒業!自家焙煎したコーヒーをプロの味にする方法

焙煎機


「上質な生豆」「ムラがない焙煎」ができれば、
町の自家焙煎のコーヒー屋さんで売られているようなコーヒー豆ができあがります。


いきなり方法をいうと、家庭用の焙煎機を使うことです。


手鍋など手動で焙煎すると"煎りムラ"ができやすく、
さらに、上達するまでには時間がかかります。

上達するまで味は安定しないし、完全にムラがなくなることもありません。


しかし、焙煎機であれば、
ボタン1つで、好みの焙煎度合いまで自動で焙煎することができます。

人の手が加わらず、コンピューターで制御するため、
ムラなく均一にコーヒー豆を焙煎することができるんです。

しかも、チャフの収集や焙煎後の冷却もやってくれるので、こちらは見てるだけでOK。


「明日から最高の豆で飲みたい」という方は、
おすすめの生豆と焙煎機は、以下リンクに貼っておくので参考にしてください。


関連記事>>家庭用焙煎機おすすめ5選!導入するメリットとデメリットも紹介します


まとめ:正しい方法で自家焙煎すればまずいコーヒーにはならない


自分で焙煎したコーヒーがまずくなる原因は3つ。

まずい原因

1.欠点豆が多い
2.焙煎したての豆
3.煎りムラがある


これらの原因を払拭することで、最高のコーヒーになります。

ぜひ、友人や家族にも、感動させるコーヒーをおもてなししてみてください。

あわせて読みたい
コーヒーを自家焙煎するメリットとデメリットは?
コーヒーを自家焙煎するメリットとデメリットは?オリジナルも作れる

続きを見る




-Coffee
-,

© 2021 Iwaken Blog