カフェインレス

【ギフト】おしゃれなカフェインレスコーヒー5選!センス高いと話題になる

おしゃれギフトカフェインレスコーヒー5選


・母の日やママ友におしゃれなプレゼントをしたい!
・カフェインレスコーヒーを贈りたいけど何を選べばいいのかわからない


このような悩みに対して、お答えしてきます。

この記事を読むことで、プレゼントされた人が思わず笑顔になるようなギフトを選ぶことができます。

本記事の内容
・把握しておきたいコーヒーのタイプ
・選ぶべき安全なカフェインレスコーヒー
・おしゃれなカフェインレスコーヒー5選
・まとめ



母の日やママ友へのちょっとしたプレゼントは何を贈ろうか迷いますよね。ありきたりなプレゼントだと他の方と被ってしまう可能性もありますし。

そんな方にはカフェインレスコーヒーがおすすめです。

最近のカフェインレスコーヒーは、普通のコーヒーに劣らず、香りも味もクオリティが高いものが増えています。さらに、女性の需要が多いことから、かわいいパッケージの商品も多い。

そして、カフェインが抑えられており、身体への心配も少ないのが、女性にはうれしいですよね。


この記事では、おしゃれでギフトにぴったりなカフェインレスコーヒーを紹介します。プチギフトにはぴったりなので参考にしてください。

コーヒーギフトは3タイプ!おしゃれだけなく特徴も把握しよう

コーヒーを淹れいてる


コーヒーの淹れ方には様々な方法があります。ギフトでは主に以下の3タイプ。

インスタント
コーヒーバッグ
コーヒー豆


「どれでも変わらないでしょ」と思う方もいるかもしれませんが、そんなことはありません。

淹れ方によって、手間や時間、味や香りが大きく変わります。飲む人が、どのようにカフェインレスコーヒーを飲みたいかによって、選び分けることが重要です。

それぞれの特徴を知り、相手に合わせたタイプを選ぶようにしましょう!

手軽に飲みたい派には「インスタント」

インスタントコーヒー


インスタントは、パウダーや粉をカップに入れ、お湯を注いで溶かすだけですぐに飲むことができるのが特徴です。

1杯ずつスティックに入っているタイプや、ボトルなどにまとまっているタイプがあります。

特別な器具を必要とせずサッと手軽にに淹れることができるので、淹れる時間が長く取れない忙しいママ友には、このタイプがいいでしょう。

手軽さと本格のバランスがとれる「コーヒーバッグ」

コーヒーバッグ


コーヒーバッグは、大きく分けて2つあります。

使い切りのフィルターの中にコーヒーの粉がセットされているドリップバッグと、紅茶のティーバッグのようにバッグごとカップに入れてお湯に浸して使うタイプです。

1杯分ずつ個別に包装されているため、カップにセットしてお湯を注げばハンドドリップの本格的なコーヒーを楽しむことができるのが特徴です。

こちらも手間がかからないにもかかわらず、本格的なコーヒーが楽しむことができ、バランスに優れているのが魅力です。

サッとおいしく飲めるので、よくお家でお茶会をするようなママ友やお母さんには、このタイプがいいでしょう。

香りや味にこだわる超本格派には「コーヒー豆」

コーヒー豆


コーヒー豆は、豆から挽いた粉をドリッパーで抽出し飲む方法。粉の挽き方や淹れ方、豆の種類を自由にアレンジすることができるのが特徴です。

ある程度の淹れる時間や、豆を挽くなどの特別な器具が必要ですが、挽き立ての新鮮な香りと味を楽しむことができます。

普段からコーヒーにこだわっている人には、コーヒー豆を選ぶことがいいでしょう。

こだわっている人にコーヒー豆を贈るのは難しそうに感じるかもしれませんが、「有名なお店」や「誰かのおすすめ」といった選んだ理由を添えればきっと喜ばれますよ。

関連記事>>【豆から挽く】コーヒー初心者がはじめに揃えるべき道具一式を紹介

どんなコーヒでも、挽き方淹れ方で好みの味に変えられるので、そんなに気にしなくても大丈夫です!


カフェインレスコーヒーのギフトは慎重に選ぶべき?安全も考慮しよう

虹色コーヒーカップ


カフェインレスコーヒーを選ぶ際は、カフェインの除去方法について知っておいて損はないでしょう。

カフェインレスコーヒーは、その名の通り「カフェインを除去したコーヒー豆から作られたコーヒー」のことを指します。

コーヒーからカフェインを取り除く工程は、3つの方法があり、このプロセスの違いがコーヒーの風味やコストだけではなく、身体へ影響してきます。

カフェインを除去する方法3種類

有機溶媒抽出
ウォータープロセス製法
超臨界二酸化炭素抽出



簡単に言うと、「超臨界二酸化炭素抽出」で除去されたカフェインレスコーヒーが最も安全です。

理由は、「有機溶媒抽出」で使用される薬剤は、揮発性のため体に害はないはないと言われてますがおすすめしません。また、「ウォータープロセス製法」は、薬剤を使わないため安全ですが味が落ちるといわれています。

その点、「超臨界二酸化炭素抽出」は、カフェインの除去に二酸化炭素が使われているため、害の心配はなく味も損ないません。少し値段は高くなりますが、安全においしく飲むことができるのでおすすめです。


ここでは簡単に書きましたが、詳しくは以下の記事で紹介しているので気になる方はご覧ください。

関連記事>>そのコーヒー危険かも!安全なカフェインレスコーヒーとは|作り方も解説

ギフトに最適!おしゃれなカフェインレスコーヒー5選

プレゼント


3つのタイプの安全なカフェインレスコーヒーを紹介します。

中には、実際に筆者もいただいたことのあるものもあり、かなり満足しました。自信を持っておすすめします。

1.INIC coffee ナイトアロマ(インスタント)

ナイトアロマ


「5秒で溶ける」パウダーコーヒー。

ポイント

おしゃれなパッケージ
"速くおいしく"溶ける
着色料・香料・添加物は一切不使用
薬品不使用のスイスウォーター法でカフェインを除去


INIC コーヒーのコーヒーは、5秒でお湯に溶け、本格ドリップコーヒーの味わいを楽しむことができます。そのため、仕事や家事で忙しい人におすすめ。

食品添加物も一切入ってなく、安心・安全。

パッケージはシンプルでかわいいデザインで、SNSやインスタなどで評判です。

単品やギフトなど様々なラインナップがあり商品数が多いため、きっとお気に入りのギフトが見つかりますよ!

関連記事>>【まずい?】INICコーヒーの口コミ・評判を紹介!ギフトにピッタリ

2.ROKUMEI COFFEEのギフト(コーヒーバッグ)

ロクメイコーヒー


徹底した品質管理がされた高品質な豆、スペシャルティコーヒーを使ったカフェインレスコーヒー。

ポイント

シンプルでかわいいパッケージ
高品質なスペシャルティコーヒー
おしゃれなメッセージカードもつけられる
薬品不使用のスイスウォーター法でカフェインを除去


希少なスペシャルティコーヒーを使用しているため少しお高めですが、味は間違いないです。

また、かわいいパッケージとラッピング、そしてメッセージまでつけられるので、感謝する際に添えて買う方が多いようです。

3.極・馨-Gokkoh デカフェフレーバーコーヒー(コーヒー豆)

デカフェフレーバーコーヒー


妊娠・授乳中のママたちのために開発されたコーヒー。

ポイント

試行錯誤の開発で深い味わいを実現
重厚感あるパッケージでプチギフトに最適
薬品不使用のスイスウォーター法でカフェインを除去
コーヒーやナッツ、ココアなどの豊かな香りを楽しめる


実際に妊娠してから出産・授乳を終えるまで、コーヒーを満足に楽しめないことに疑問を感じた、コーヒー好きの女性が開発したカフェインレスコーヒー。

開発者自身がコーヒーを断たなくてはいけない状況になり、苦しみや苦労を経験したからこそ、想いがのっている、そんなコーヒーです。とにかく、女性目線で作られています。

ナッツやココアなどの自然素材を使ってフレーバーをつけていることから、砂糖を入れなくても香りで甘さを味わえる。安心・安全はもちろん、「心が癒される」「ホッと一息つける」コーヒーです。

"身体にやさしく"を考えられたコーヒーです!


4.BLUE BTTLE COFFEE ナイトライト ディカフェ (コーヒー豆)

ブルーボトルコーヒー


有名ブランドのBLUE BTTLE COFFEE(ブルーボトルコーヒー)のカフェインレスコーヒー。

ポイント

高品質なコーヒー
おしゃれでプレゼントにも最適
普通のコーヒーと大差ないおいしさ
薬品不使用のスイスウォーター法でカフェインを除去


渋谷などおしゃれな街並みに店舗を構えるブルーボトルのカフェインレスコーヒー。

普通のコーヒーは味に定評があり利用する方も多いですが、カフェインレスコーヒーもファンが多いんです。デカフェでは再現しにくいクリーミーな味わいで、物足りなさを感じさせず濃厚な味を楽しめますよ。

よくママ友とお茶会など、カフェをよく利用する方にプレゼントすると喜ばれるではないでしょうか。

5.Croster カフェインレスコーヒー(コーヒー豆)

シーロースター


安全性を確保しつつ、コーヒーの味を損なわない技術を用いたコーヒー。

ポイント

自家焙煎コーヒー豆
高品質なスペシャルティコーヒー
超臨界二酸化炭素抽出による除去


脱カフェイン手法のうち、最も豆に与える影響が少なく香りや味を損なわない技術の超臨界二酸化炭素抽出を使用しているコーヒーです。

水と二酸化炭素だけを使用するため、身体への影響なく安心・安全です。

最高品質のコーヒーにのみ与えられる称号のコーヒー豆を原料しているため、カフェインレスコーヒーとは思えない味わいを楽しめます。

普段から本格的なコーヒーを飲んている方に送る際は、こちらを選べば間違いありません。

関連記事>>【シーロースター】Croasterのスペシャルティコーヒーをレビュー

まとめ:プチギフトでおしゃれなカフェインレスコーヒーを贈ろう!


母の日やママ友へのプチギフトにはカフェインレスコーヒーがおすすめです。

普段からどのようなタイプで飲むかに合わせて贈ることによって、とても喜ばれますよ。

紹介したコーヒー

1.INIC coffee ナイトアロマ(インスタント)
2.ROKUMEI COFFEEのギフト(コーヒーバッグ)
3.極・馨-Gokkoh デカフェフレーバーコーヒー(コーヒー豆)
4.BLUE BTTLE COFFEE ナイトライト ディカフェ(コーヒー豆)
5.Croster カフェインレスコーヒー(コーヒー豆)


おしゃれなプレゼントをすることで、あなたの評価も上がるかもしれません!


次の記事>>出産祝いにカフェインレスコーヒーはあり?安心・安全のおすすめ3選




-カフェインレス
-,

© 2021 Iwaken Blog