WEBライティング

【副業初心者】Webライターとして副業する前に知っておきべき知識

Webライターとして副業する前に知っておきべき知識
 

会社員だけど給料低い。Webライターの副業でお小遣い稼ごうかな。でも、仕事のイメージがわかないし、始める方法とか教えてください。

 


このような悩みに対して、お答えしてきます。
この記事を読むことで、副業Webライターの働き方や収入などのイメージがつかむことができます。

 

本記事の内容

・Webライターとは
・Webライターとして副業を始める方法
・副業Webライターが稼げる金額
・Webライターとして副業するために必要なこと
・副業Webライターとして収益を出す人がこういう人
・Webライターとして副業することで得られるメリット
・Q&A

 

本記事の信頼性

この筆者は、Webライターで副業として初月から3万円の収益を得られました。
とはいえ、まだ駆け出しのザコライターです。
ですが、駆け出しなりの意見をお伝えできるので「これからWebライターとして副業を始めよう!」と思ってる方に近い立場でお話し可能です。


Webライターは一番コスパのいい副業だと思います。

唐突ですが本心です。

これにはちゃんと理由があって
動画編集やプログラミングなど、最近ネットだけで稼げる副業が流行ってますよね。

ただ、これらを始めるには高性能のPCのスペックが必要だったり、特別な知識が必要だったりで
いざ副業を始めようとしても、どうしてもコストや収益化するまでに時間がかかってしまいます。
これでは副業のうまみがそんなに感じれませんよね。

それに対し、Webライターはすぐに始められ収益化するのも時間はかかりません。

本気で取り組めば1か月で収益化可能です。

Webライターとして副業する前に知っておく基礎知識

本の画像


世の中にはWebライターのほかにも、シナリオライターやセールスコピーライターなど、「○○ライター」という種類がいくつかあります。
その中でWebライターとは、Web媒体に掲載する文章を書く仕事です。
主にクライアントから提示されたテーマに沿って執筆します。

執筆するテーマはネット上で情報収集が可能であるものがほとんどなので、自宅でも完結できるお仕事です。


Webライターとして副業を始める方法

階段を上り始める人の画像


はじめは、クラウドソーシングサイトに登録してお仕事を受注しましょう。
実績を積めば直接お仕事をいただく場合もありますが、それまではクラウドソーシングサイトから始めます。

受注するまでの流れ

案件を探す⇒提案する⇒提案が通ればお仕事開始

という流れで受注します。

初めのうちは、実績がなく受注することが難しいと思いますが根気強く提案しまくりましょう。

おすすめのクラウドソーシングサイト

ランサーズ:ライティング案件多数あり。優良案件も多い印象。
クラウドワークス:ランサーズに劣らず案件多数あり。
サグーワークス:ライティングに特化したサイト。レベルアップ気分で仕事可能。

僕は上記3つに登録してます。

ただ、ランサーズでいえばアカウントごとにランクや実績が見えるようになっており、クライアントもこの情報を見えるようになっています。
実績を積むことで受注しやすくなるので、2つくらいに絞って活動する方をお勧めします。

例えば、ランサーズとクラウドワークスで活動するとかですかね。

まずは、自分にあったサイトで活動してみましょう。

参考価格(例:ランサーズ)
Webライティングの参考価格

ライティングの仕事ではこのようになってます。
あくまでも参考価格です。

実際の案件も見てみましょう。

実際の案件(例:ランサーズ)
Webライティングの案件例

【3000円/1記事/2000文字以上】カカオ・チョコレートに関する記事作成の仕事

こちらは。1文字1円以上の案件です。
基本的にこのような案件を受注すればいいと思います。

案件は何千件とあり、中には1文字0.1円とかもあります。
このような安すぎる案件を受けてしまうと、疲弊するし何より稼げないので避けましょう。
ただし、このような案件は、実績がない初心者でも受注しやすい事実もあるので、実績を作るためだったらいいかもしれません。

僕は実績なしでも、熱を込めた提案文にすることで1文字1円以上でも受注しました。
1件ずつ本気で提案すれば可能です。


プラス情報

自分のブログを提示すると実績としてアピールできます。
僕は記事数が少ないときに提示しましたが、実績として買われ受注できました。


副業Webライターが稼げる金額

お金の画像


人によって、どのくらい時間取れるかとかもまちまちなので大体ですが、以下です。

期間文字単価(1文字)収入/月
~0.5ヵ月1円3万円
0.5ヵ月~1年1円~1.5円3~5万円
1年~2年2円~5~10万円

※3記事(2500文字)/週。平日1,2時間の確保できることを想定してます。


「もっと時間取れるよ!」って方はもっと稼ぐことはできるし、慣れればリサーチする時間や執筆時間も早くなるのであくまでも目安としてみてください。

Webライターとして副業するために必要なこと

神とペンが机の上にある画像


冒頭の「Webライターはすぐに始められ収益化するのも時間はかかりません。」は本当ですが、始める前に少なからずスキルや知識は必要です。

例えば以下です。

Webライターとして必要なスキル

・基本のライティングスキル
・ニーズに対応できるスキル
・SEOライティング

などです。

「結局勉強必要なんじゃん」って思うかもしれませんが、もちろん必要です。

とはいえ
最低限必要なスキルや知識を身につけるために時間はかかりません。
サクッと基礎知識身につけて受注しながらスキルアップしていきましょう。

Webライターに必要なスキルや勉強方法は以下を参考にしてください。

あわせて読もう
【たったこれだけ!】初心者Webライターにおすすめする本【初月で5桁収入可能】

副業Webライターとして収益を出す人はこういう人

物をつかむ画像


お金にどん欲な人

ズバリこれです。
何言ってんだこいつって思われるかもしれません。

納期を守れるなどのあたりまえなことは前提です。
Webライターは書けば書くほど稼ぐことができる労働業務なので、良くも悪くも稼ぐか稼がないかは本人次第なんですよね。
仕事終わりで疲れたからという理由でやらない程度では稼げないと思います。

副業で稼げない人が陥るところはここです!
常に案件にがめついていきましょう。

書くことが好きであれば、なおOK。

Webライターとして副業することで得られるメリット

人が手を広げている画像


Webライターは、自宅で作業できることや、時給ではないというメリットはあります。
ただ、僕がもっとも感じているメリットは、「本業にも活かせる」ということです。

サラリーマンの方なら、上司に報告やお客さんに説明する際にメールを使うことって多々ありますよね。
僕は、Webライターで得たライティングスキルや、相手が欲しい情報をくみ取るスキルで、業務がスムーズになりましたし信頼を得ることができています。

やればやるほど稼げる。
やればやるほど本業もうまくいく。

一石二鳥にも三鳥にもなりますよ。

Q&A

ここまで何となくイメージはついてきたと思います。
ここからは、よくある質問について回答します。

受注しすぎて、手に負えなくなることはないの?

最初のころは心配いいりません。
僕の場合、最初は約20個提案して通ったのは1個だけ。
それが継続案件となり初月3万円となりました。


打率は1/20でした。
たくさん提案しても受注しすぎることはないと思うので、どんどん提案しましょう。

Webライターを副業で始めるための最低限のPCのスペックを教えてください。

基本的に動けばなんでも大丈夫です。
メモリが4GBあれば十分なので、中古で3万円くらいでも買えます。
サクサク動作を求めるのであれば、8GB以上がいいでしょう。
強いて言えば、ストレージはSSDが理想です。


参考ですが以下載せておきます。
3万円以下でも購入可能ですね。


週1で8時間活動できます。どのくらい稼げますか?

平均だと10000文字くらい執筆できるので、月に1万円程度でしょう。

あくまでも参考です。
少ないと思うかもしれませんがこれが現実。
稼ぎたいなら作業量を増やしましょう。

PCをほとんど触ったことないですが、それでも仕事できますか?

全然OKです!
メモ帳などのテキストファイルで納品することもあります。
丁寧なクライアントなら、納品までのマニュアルを用意してくれるので安心して大丈夫ですよ。


ほとんどの場合、クライアントから「例のように書いてください」とマニュアルを渡されます。
それを見て書けそうなら受注するでOKです。

まとめ:Webライターとして副業することはおすすめ

ここまでのまとめです。

・Webライターとは、Web媒体に掲載する文章を書く仕事です。
・はじめは、クラウドソーシングサイトに登録してお仕事を受注しましょう。
・実績作りに1円以下受けるのは仕方なし。基本的に1文字1円以上の案件を受けましょう。
・基礎知識はサクッとつけて、案件をこなしながらレベルアップしましょう。
・Webライターの経験は本業にも活かせる。無駄なことは一切ありません。


人は、努力に応じた成果がないと継続できません。
Webライターは初収益まで、ほかの副業と比べて最速だと思います。

「収入を増やしたいな」や「スキルアップしたい」と思ってる方はぜひ挑戦してみてください。

Webライターに必要なスキルや勉強方法について
スキル
【たったこれだけ!】初心者Webライターにおすすめする本【初月で5桁収入可能】
おすすめのサイト

ランサーズ:ライティング案件多数あり。優良案件も多い印象。
クラウドワークス:ランサーズに劣らず案件多数あり。
サグーワークス:ライティングに特化したサイト。レベルアップ気分で仕事可能。




-WEBライティング
-

© 2021 Iwaken Blog